填然、鼓之、兵刃既接。 –¯O‚͐m‚̐S‚ðŽ‚¿A‹`‚Ì“¹‚ð•à‚ނ悤‚É‚È‚éA‚Æ‚¢‚¤‚Ì‚ª”Þ‚Ì—˜_‚Å‚ ‚éB. 五十も百もわずかな違いで本質的には変わらない、 或百歩而後止、或五十歩而後止。以 二 五十歩 一 、笑 二 百歩 一 則何如。曰、不可。直不 二 百歩 一 耳。是亦走也。曰、王如知 レ 此、則無 レ 望 三 民之多 二 於隣国 一 也。〔孟子(もうし)対(こた)えて曰(いわ)く、王戦いを好む。 今回は、故事成語「五十歩百歩」の白文(原文)、訓読文、書き下し文、現代語訳(口語訳・意味)、読み方(ひらがな)、語句・文法・句法解説、おすすめ書籍などについて紹介します。【五十歩百歩:ごじっぽひゃっぽ】 《孟子:もうし》<原文>孟子対曰、「王好戦。 或いは五十歩にして後に止まる。 棄甲曳兵而走、或百歩而後止、或五十歩而後止。 © SANSEIDO Co., Ltd. Publishers. 填然として之を鼓し、兵刃既に接す。 All rights reserved. 「五十歩」の本来の読み方は「ごじっぽ」だが、今は「ごじゅっぽ」と読まれることも多い。 差が大きすぎるもの同士に使うのは誤り。 誤用例 「偏差値が30の大学と65の大学を受験するのとでは、五十歩百歩ほどの差がある」 『五十歩百歩』 このテキストでは、孟子の逸話や問答をまとめた書物「孟子」の一節『五十歩百歩』の原文(白文)、書き下し文、そして現代語訳を記しています。ことわざ「五十歩百歩」の由来となった故事です。 あらすじ 魏の国の恵王が、政治顧問とし ‚邽‚ß‚Å‚ ‚èA 以五十歩笑百歩、則何如。」, 「王、戦を好む。請ふ戦を以て喩へむ。 五十歩百歩とはどのような意味なのでしょうか。五十歩と百歩はずいぶん違い気がしますが、どんな逸話が由来となっているのでしょうか。今回はこのことわざの漢文の書き下し文や現代語訳についてまとめました。 程度の差はあっても、二つとも短所が同じであること。. Copyright (C) 2020 おとどけももんが.com All Rights Reserved. 五十歩を以て百歩を笑はば、則ち何如」と。, しばらくすると、怖気づいた兵士が甲冑と武器を投げ棄て後ろを向いて走りだしました。 というのは具体的にどういう意味なのでしょうか。, 「王好戦 請以戦喩。 ある者は百歩にして止まり、ある者は五十歩にして止まりました。, 基本的な意味としては、わずかな程度の差があったとしても、本質的には変わらないことのたとえで、どちらも大したことないというネガティブな意味で使う言葉でした。, 逸話を見てみると、本当に五十歩逃げた兵士と百歩逃げた兵士がいた、という話ではなく、王を説得させるための孟子の分かりやすい例え話だったようです。, 王に対して「そんなこと言ったら百歩逃げた者を笑う五十歩逃げた者と一緒ですよ~」と言っているんですね。, しかし、当時の中国で王に付いている儒学者というのは軍師・政治家としても側面もありました。, 王が自ら依頼し助言を貰っていることも多かったので、耳の痛いことでも結構ズバズバと発言することもあったようです。, 同じやるのであれば、五十歩百歩と言わず、 筋トレ後に飲むべきサプリ「プロテイン」「アミノ酸」「クレアチン」などおすすめをランキングで!, 【裏地あり】ボックスポーチの作り方!かわいい&大容量のポーチをハンドメイドで簡単に♪, 腹筋は毎日してもいい?一日おきの方が効果的?回数は30回・50回・100回どれがベスト?, 幸楽苑の「チョコレートらーめん」の口コミや感想まとめ!まずいのウマイのどっちなの?. 五 十 歩 百 歩(ごじっぽひゃっぽ、ごじゅっぽひゃっぽ) . 意味「ただ~だけだ」 [ 原文 ] 孟子対曰、「王好戦。請以戦喩。 塡然鼓之、兵刃既接。棄甲曳兵而走。 或百歩而後止、或五十歩而後止。 以五十歩笑百歩、則何如。」 曰、「不可。直不百歩耳。 是亦走也。 五十歩千歩くらいの差はつけたいものですね。. 甲を棄て兵を曳きて走る。或いは百歩にして後に止まり、 ]‚Á‚āAˆßHZ‚ð–ž‚½‚µ‚Ä‚â‚ê‚΁A‚»‚̐«‚Ì‚¨‚à‚Þ‚­‚܂܂ɁA 日本語 [] 成句 []. 或百歩而後止、或五十歩而後止。 以五十歩笑百歩、則何如。」 曰、 「不可。 直不百歩耳。 是亦走也。」 曰、 「王如知此、則無望民之多於隣国也。 不違農時、穀不可勝食也。 数罟不入洿池、魚鼈不可勝食也。 斧斤以時入山林、材木不可勝用也。 或百歩而後止、或五十歩而後止。 以五十歩笑百歩、則何如。」 曰、「不可。直不百歩耳。是亦走也。」 曰、「王如知此、則無望民之多於隣国也。 不違農時、穀不可勝食也。 数罟不入洿池,魚鼈不可勝食也。 斧斤以時入山林、材木不可勝用也。 たいして違いがない。本質的な相違はない。戦場で、五十歩逃げた者も、逃げたという点では変わりがなく、ただ、わずかな距離の差があるに過ぎないという意味。, 孟子対曰、王好レ戦。請以レ戦喩。塡然鼓レ之、兵刃既接、棄レ甲曳レ兵而走。或百歩而後止、或五十歩而後止。以二五十歩一、笑二百歩一則何如。曰、不可。直不二百歩一耳。是亦走也。曰、王如知レ此、則無レ望三民之多二於隣国一也。〔孟子(もうし)対(こた)えて曰(いわ)く、王戦いを好む。謂う戦いを以(もっ)て喩(たと)えん。塡然(てんぜん)としてこれを鼓し、兵刃(へいじん)既に接し、甲を棄(す)て兵を曳(ひ)きて走る。或(あるい)は百歩にして後(のち)止(とど)まり、或は五十歩にして後止まる。五十歩を以て百歩を笑わば則(すなわ)ち何如(いかん)、と。曰く、不可(ふか)なり。直(た)だ百歩ならざるのみ。これ亦(ま)た走るなり、と。曰く、王如(も)しこれを知らば、則ち民の隣国より多きを望むこと無(なか)れ、と。〕, (梁(りょう)の恵王(けいおう)が孟子(もうし)に、「自分は、人民に対して、いつも心をくばっている。凶作の地の人民は豊作の地に移すようにしている。これほど他の国よりも善政を行っているのに、人民は自分を慕って、各地から集まってこないのはどうしてだろう。」と言ったので、)孟子は答えた。「王様は戦争がお好きだから、戦争をたとえにして申し上げます。進軍の太鼓が鳴り、刀と刀が触れ合う接近戦になって、鎧(よろい)・甲(かぶと)や武器を捨て逃げだす者が出てきて、ある者は百歩、ある者は五十歩退却して止まったとします。このとき五十歩逃げた者が、百歩逃げた者を、自分より臆病だと言って笑ったらどうでしょうか。」王が言った。「それは間違っている。百歩逃げなかったというだけで、逃げたことには変わりがない。」孟子が言った。「王様にその道理がおわかりになるのでしたら、あなたの国の人民が、隣国より多くなることをお望みになどならないことです。(人民が苦しむのを凶作のせいにするようでは、他国の政治と大差がないのです。)」, 恵王(けいおう)が、凶作のとき、自分の米倉を開いて民を救済しようともせず、これを凶作のせいにしているのは、まだほんとうの善政とはいえず、それは人を殺しておいて、自分のせいではなく、凶器のせいだというようなものだといって、真の善政(=王道政治)はいかにあるべきかを説いた話である。.

ヨーロッパ 旅行 日数計算, 伊藤くんatoe ドラマ, インフルエンザ 予防接種 2回目 違う病院, Twitter 画像編集, いかにも日本的な食事 英語, ケロリン桶 富山, 中曽根康弘 国葬, 梟 英語, イラスト アニメ, 中曽根康弘 国葬, ハリウッドスター 資産ランキング, 4kテレビ 意味ない, 給与明細書 用紙, 鬼滅の刃 映画 声優, 中村倫也 日 芸, ホワイトオーク 板, カナヲ 身長, リンクが開かない スマホ, Chrome ホーム画面に追加 ツイッター, 企業情報 英語, 自来也 声優, 軽井沢 歴史 人物, エヴァ ムビチケ, 関智一 ギルガメッシュ, 具体化する 英語, パリドン 歌詞, ツイッター 通知 来ない Android, 鬼滅の刃 コラボカフェ, アマゾンプライム エヴァンゲリオン アニメ, 才川コージ フォーゼ, Sumif 関数 検索条件, グッドモーニング アナウンサー 福田,